本日は、娘のおひるねアートの撮影の付き添いをしておりました。
おひるねアートについては、どこかで改めて書きたいなとは思います。

その後、ファミレス(ココス)に行ったのですが、自分が親になって子どもを連れて行くと、目線がかなり変わってきます。
まず第一に、それなりに長時間いることになるので、どうしても娘のおむつ替えが気になってしまいます。

気になることを羅列すると、

・おむつ替えができる場所があるかどうか?

・娘がまだ1歳10ヶ月なので、食べられるものがあるかどうか?
(なければ、持ってきている離乳食を食べさせます)

・ベビーカーで移動しているので、置く場所があるかどうか?

・子ども用の椅子があるかどうか?転落防止用のベルトはあるかどうか?

・子ども用の食器があるかどうか?

・粉ミルクを持ってきている場合、お湯と水があるかどうか?
(大体のファミレスだと、3歳以下くらいだとドリンクバーが無料だったりします)

これくらいでしょうか。

今回行った場所はすべてあったのですが、おむつ替えをする場所が女性用トイレの中しかありませんでした。

ファミレスに限らず、古くからある百貨店とかだと、女性用のトイレにおむつ替えをする場所があるのですが、男性用のトイレにはなく、共用のベビールームでしか、替えられないということが何度かありました。

常に、父親としては、多目的トイレとベビールームを探すことになったりします。

おむつ替えが出来る場所が探せるアプリとかもあるには、あるのですが、詳細については自分の足で探す必要があったりします。

そろそろ、トイレトレーニングもする時期なので、子ども用トイレを探すこともはじめなければ…