子どもとのブロック遊びは「高さ」が必要かも?

昨日は、娘(1歳10ヶ月)とトイザらスに行っていました。
サンプルとして置いてあったレゴ(クラシック)で遊んでいたのですが、初めはあまり興味がなかったのです。

とりあえず、適当にブロックを組みはじめて、平面的に並べていたのですが、興味がなさすぎて、レゴの保管場所になっているところに、レゴを投げて遊んでいました。

平面じゃだめならと高くなるように積み上げていったら、少し興味を持ちはじめて、うまくはめれないものの、高くなったところに新たなはめようとするようになりました。

目線の問題なのかな?と思いつつ、完全に興味がなくなったので、片付けてそのままその日は終わりました。

我が家には、レゴはないものの、学研のニューブロックがあるので、少し高さを作ったら、今まではあまり遊ばなかったのに、動物をはめれるようになりました。

今では遊ばないものでも、ただ遊び方がわからないものもありそうなので、親としては色々と工夫が必要なのだなと感じた出来事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました