粉ミルクの消費方法

日常 ブログ記事

家の中を整理していたら、もう3歳になった娘はもう飲まない粉ミルクがでてきました。他の人にあげようにも賞味期限が短すぎて、ちょっと躊躇します。

仕方がないので、ミルクがわりにコーヒーに入れてみたら、あんまりおいしくない…。

困った挙げ句、今日試してみたのは和風シチューうどんという適当な料理。

めんつゆ(3倍濃縮)を水1:めんつゆ9くらいに薄めて、その中に野菜を入れて煮る。
野菜が煮えてきたら、粉ミルクを適当に入れて、これくらいかなというところでやめ、コショウで味を整え、ゆでうどんを入れてやわらかくなったらおしまい。

めんつゆにある程度ダシが入っているのでいらないかと思ったけれど、全体的にコクが足りないと感じたので、バターか和風だしもしくはコンソメでも入れたら良かったのかなと思いました。

オリジナルの料理は難しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました